Tamiya 35156-B [エイブラムスの現用アメリカ軍戦車兵全身像]

Dragon社の現用兵士フィギュアであなたがベストだと思うものについて述べよと言われれば、
躊躇うことなくDragon 3020こそ至上と答えましょうぞ。
c0000507_0572987.jpg
↑Dragon 3020の3人。
坊主頭ヘッドにスコンとはまる現用アメリカ軍戦車帽のパーツの、まさにそのはまり具合たるや、これ以上に快感を伴う模型体験に未だに出会えぬほどである。
Dragon 3020は、Dragon Smile=箱絵では真剣な表情でありながら、ヘッドのパーツそれ自体を見るとスマイリーなヘッドになっているというあり方ではなく、
箱絵から笑顔のナイスガイが登場し、中身も笑顔というDragon社で稀有な事例のヘッドが含まれている点でもDragonフィギュア史において忘れてはならぬ存在であろう。

しかしながら、そんな素敵なDragon 3020もDragon的体躯を踏襲し、やや下半身ボリュームが上半身に比して不足している印象。

同時期の現用アメリカ軍戦車兵のインジェクションフィギュアのオルタナティヴな選択肢としては、Tamiya 35156-Bが存在。
やや80年代的な造形的なにほひをその像容に感じずにはいられない彼は、ややシンプル過ぎる印象で、
やや上半身ボリュームが大きめの感もあるけれど、その男っぷりの良いヘッドにもグッと来たりもするのが私なのである。

c0000507_0495238.jpg
c0000507_0495887.jpg
c0000507_050343.jpg
c0000507_05072.jpg
c0000507_05012100.jpg
c0000507_0501862.jpg
c0000507_0502346.jpg
c0000507_0502896.jpg
c0000507_050339.jpg
c0000507_0503863.jpg
c0000507_0504579.jpg
c0000507_0505192.jpg



by tokyomonogatari | 2011-03-29 00:50 | U.S.A. | Comments(1)
Commented at 2011-03-30 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Italeri 2629 [1... Dragon 6105=618... >>