(1)Tamiya DKW NZ350オートバイの基礎知識
(1-A)成形色のバリエーション リリースされた順番は、グレー成形A、ややオレンジみがかったダークイエロー成形A、やや黄色みがかったダークイエロー成形Y ※この他に白みがかったグレー="イベントグレー"のYが存在。 →「1/35ドイツ軍オートバイ・人形セット(アフリカ戦線)」 http://tokyostory.exblog.jp/15455666/を参照。 (1-B)彫刻の増加 (1-C)伸ばしランナーによるスポーク張り替え (2)円周の32分割法によるスポーク張り 前輪は、フロントフォークに挟まれて中心軸が宙に浮く形になる為、 スポークを張り替えやすい=中心軸を固定しやすい後輪から張ります。 中心軸はコトブキヤの「モビルパイプ」2,5mmのものを選択してストレートに使用。 バイクのスポークは自転車のそれよりも若干太いのを意識しつつ伸ばしランナーからそれなりの太さの所を利用。 前輪の張り替えに入る。 後輪同様コトブキヤ「モビルパイプ」をストレートに中心に接着してハブを製作。 ハブ中心を1.5㎜ドリルで開口。 これでキッチリ中心を出してから、前輪スポークを張り替える。 ※スポーク張りには、プラ用接着剤を用いる。 タミヤの高粘度タイプを使用。乾燥後場合によっては流し込みタイプで押さえる。 かつて瞬間接着剤でやりましたが、やはり弱い。 (3)円周の36分割法によるスポーク張り 下準備として、スポークを取り払ってドラム+ハブを形出して固定。 もう片方のフレームは接着せず、ハブ軸の中心を出す為のガイドにする。 前回は、ギヤに直付けでしたが、今回はスペースを置いてドラムを接着。 ドラムは6mm一穴ポンチで0.5mmプラバンを抜いた物を二つ重ねて接着したもの。 スペーサーとして、コトブキヤ P-106「丸ノズルS」の直径3mmのものを薄くして使用。 それにモビルパイプを重ね、1.5mmドリルで穴を開けて純正のダボに入れる。 等分ではなく、長短長短・・・と、円周を不等分割して張るのですが、 「長」:「短」の比率は、5:4を目測して張る。 これで、4:1:4で分割される。 円弧の比率イメージは、1:4:1:3:1:4:1:3:1:4:1:3:1:4:1:3のループ これで24本。 どうも混乱するので、鉛筆で一本張り残している位置にしるしを付けておくと良さそう。 どこかで間違えない限り、張り残しの一本は4箇所出る。ここまでで32本。 前輪のスポークを張る 写真の状態で32本。 ドラゴンのランナーに比して、タミヤのものは溶剤系接着剤への溶けが敏感過ぎず、 今回のようにキッチリ線を出したいときにはベターだと思います。 接着剤はプラモデル接着剤、通常のものと、流し込みを併用。 瞬間接着剤によるスポーク張り替えは、経験上脆くなりがちで、 筆でなでたりする時に物凄く不安になります。 ただ、ゼリー状瞬間接着剤をうまい具合に用いる事が出来れば、ちょっとリム側を膨らませてスポークのニップル表現が出来るかも知れません。 今回のスポーク張り替えに限らず、模型製作であると便利なのが、デバイダー。 フィギュアのボタン位置や、ポケットのサイズを左右で揃えるのにもグッド。 ピンセットは、幸和ピンセット社のK-3GG(ステンレス)を愛用しております。 伸ばしランナーによるDKWオートバイスポーク張り替えの補遺。 ちゃんと張れているか、つまようじで探って確認する。 単純な接着剤不足ならばいいのですが、 プラ用接着剤に溶かされて長さが若干足らなくなっている場合、瞬間接着剤を極少量マチ針先に付け、極微妙に盛って繋げればOK。 後輪ならば、バッグで隠れて余り目立たないのですが、前輪はモロ出るので隠しきれない。 ※マチ針の活用 箱絵を見ると、この部分が窪んでいるようなので、マチ針で表現する。 0.3mmのドリルで穴を開けたり、デザインナイフ先端でクリクリ揉むよりも、 マチ針で慎重に位置決めたほうが、排気管の穴あけは安心出来ると思います。 (余録)円周の28分割法によるBMWサイドカーの車輪の張り替え タミヤ BMW R75オートバイのスポークを張り替えます。 まずはキットのスポークを取り払ってから・・。 まず8本。 前輪のスポーク張り替えの下準備 ハブの中心軸はコトブキヤ「モビルパイプ」外径2.5㎜。 ハブの円は、0.3㎜プラバンをCarla Craft社の1/4インチ・ポンチで打ち抜いたものを3枚貼り合わせ、 その上に6㎜一穴ポンチで0.25㎜プラバンを打ち抜いたものを貼り、若干の段差を付け、 裏面にはCarla Craft社のスマイル・ポンチ(商品名「ニッ」)で抜いた2㎜円を貼る。 1㎜ドリルでフロント・フォークのシャフトがきつめにはまる穴を開口。 今回は0.3㎜厚プラバンからポンチで打ち抜いた3㎜丸モールドをシャフトに追加。 ---------------------------------------------------------------------------------------- (書き途中)タミヤ 1/35軍用ハーレーのスポーク張り替え 薄刃ニッパーの先端でじわじわとタイヤとフェンダーを切り離してここまで組んでまた考える。 後輪とフェンダーの間はバッグで隠れるし、写真を見ても前輪-フェンダー間ほどには間隙が目立たないためにそのままとすることに。 フロントフォーク形状を実車同様に前輪中心に曲がった形状に修正し、ブレーキディスク部はスクラッチがベストかと思う。 後輪のチェーン部とチェーンカバーも作り直しがベストか。 ----------------------------------------------------------------------------------------- ※地道な工作、スポーク張り替えは、早稲田祭2007の模型展示の脇で実演する予定。 ※早大模型倶楽部、2007後期新人募集中 (連絡先・・・右欄「メールフォーム」を御利用下さい) ・早大模型倶楽部 2007後期新勧 その1 9月25日(火)17時、西早稲田キャンパス大隈候銅像傍ベンチ集合 対象・・・早大模型倶楽部に興味のある学生(大学不問) 備考・・・幹事長のみが待つ新勧、内容未定 ・私信欄 (外語大のHans君、宜しければご連絡下さい。法政の部員T君、音信下さい。)
by tokyomonogatari
| 2007-09-23 00:52
| ◎スポーク張り spokes
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